2014年5月5日

【開催しました】よりどりミドリプログラム「種まきと土づくりをしよう」

こんにちは!

ゴールデンウィーク後半のふれあい館では、

今年度の植物栽培をスタートさせるプログラム、

「種まきと土づくりをしよう」

を開催しました!

年々育てる種類が増えているふれあい館ですが、
今年は10種類の野菜やハーブを育てます。

まずは、今回まく種のなまえクイズをしました。

周りの人と相談しながらみなさん真剣に考えています。




















種の中のお話などした後は、
中庭で土づくりと種まき!


まずは土づくりから


みんなで協力しながら
「土ふるい」と「堆肥まぜ」の作業を行いました。

























去年の12月からふれあい館で作っていた腐葉土も大活躍!
みみずが大量にでてきました~



























土づくりが完了したらいよいよ種まきです。








































みんなでやると、たくさんまけますね。


芽が出るのが楽しみです。





また、里いもとじゃがいもの植え付けも行いました。













































大きくなあれ~!



**


次回のよりどりミドリプログラムは

6月7日(土)「緑のカーテンと野菜の苗を植えよう」


今回まいた種から育てた苗を、プランターに植えかえます。

【対 象】墨田区内在住・在勤・在学の方(小学4年生未満は保護者同伴)
【定 員】20名(先着順)
【参加費】無料
【服装・持ち物】汚れても良い動きやすい服装、軍手


【お申込受付期間】
5月11日(日)10時~5月31日(土)17時

【お申込方法】
参加希望のプログラム名、参加する方全員の氏名・年齢(学年)・住所(町名まで)、代表の方の連絡先(電話番号・Eメール)を添えて、電話か、Eメールにてお申込みください。

【お申込み先】

すみだ環境ふれあい館

TEL:03-3611-6355(月・水をのぞく、午前10:00~午後5:00)

Eメール:kankyou-fureaikan@song.ocn.ne.jp 




ぜひぜひご参加ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿