2014年5月22日

ハツカダイコンの種がとれました。

こんにちは!

今日は、ちょっとした発見がありました。

昨年の12月に種を蒔いたハツカダイコン。

冬の間はほとんど成長しなかったので、
収穫せずに成長を見守っていました。

















 先月くらいから花を付けていましたが、

最近は枯れてきたように見えていたので、
そろそろ片付なきゃかな、と思っていたのですが・・・・






















よくみたら、実(?)がなっていました。






















完熟して枯れているものをとってみたら、






















種がでてきました~。























ハツカダイコンの花も本当の実も初めて見ました。
収穫せずに、経過を見守るのも楽しいですね。






















まだまだ種はとれそうなので、
今年の秋にまた蒔いてみたいと思います。





ちなみに、

ちょっと悪くなってしまった、
でも捨てるのはもったいないな、と思って植えてみたニンジンも
今ではわさわさ成長しています。
























花(?)らしきものも付き始めていました。
ちょっと調べてみたら、ニンジンは白い花がつくようだったのでこれから咲くのかな?






















 
これはもしやニンジンの種がとれるかも、と期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿