2014年8月30日

【開催しました】8/9雨の恵みで草木染め

すっかり更新が遅れていてごめんなさい!


ふれあい館の夏休み期間もあと4日と少なくなってきました。

8月は雨が少なく、植物への水やりでふれあい館の雨水タンクもあとわずかになっていましたが、
一昨日からの雨で少しずつ水位を回復しています。

さて、今回は8/9に開催した
「雨の恵みで草木染め~オリジナルハンカチを作ろう」
の様子をレポートします!


こちらのプログラムも毎年大人気。

今回も暑い中たくさんの方にご参加いただきました。



















まずは、みんなでハンカチに模様をつけていきます。

豆乳で絵を描いたり、輪ゴムで絞りをつけたりと十人十色の模様ができていきます。


















ハンカチも豆乳も白いので、染めてみないとどうなるかわからないのもまた楽しみです。



模様を付けたらいよいと染めです。


模様づけの間に火にかけていたタマネギの皮から出た染液を使って、

煮染めをします。

























ひとりずつお箸でぐるぐる染液をまぜまぜ。


























タマネギの皮の色がハンカチによく染み込んだら、

色がハンカチにしっかり付くように媒染という作業をします。

媒染をすると、発色がよくなり、色が定着します。

この媒染、いろいろな種類の「媒染剤」があり使うものを変えると色も変わるんです!

今回は「みょうばん」媒染と「鉄」媒染の2種類を選べるようにしました。

鉄媒染は初めての試み。

みんな興味しんしんです。






鉄媒染は渋いお色に、みょうばん媒染は鮮やかなお色に染まり上がりました~



ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!











0 件のコメント:

コメントを投稿