2014年8月30日

【開催しました】8/10里いもの葉っぱの不思議をさぐろう&じゃがいも収穫祭


8/10(日)には、

よりどりミドリプログラム
「里いもの葉っぱの不思議をさぐろう&じゃがいも収穫祭」
を開催しました!



この日はあいにくの雨&強風のため、室内での実施となりました~


















まずはじゃがいもの収穫から。


















プランターをひっくり返して土に中からじゃがいもを探しました。





















メークイン125個、男爵いも64個がとれました!





















じゃがいもはこの日にとれたてをいただくために、下ごしらえをして
塩ゆでしました。




















じゃがいもをコトコト茹でているあいだに、里いもの観察です。


大きい葉っぱをかき分けて、

茎の数を数えたり、虫を観察したり、

葉っぱが水をはじく不思議を顕微鏡で見てみたりしました。





じゃがいもや里いものの成長の様子についてもお話しました。




最後は茹であがったじゃがいもを試食し、観察の結果を発表しあいました。






ご参加いただいたみなさんありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿