2013年8月4日

8/3「雨と水のおもしろ実験&かんたん工作」を実施しました! 

こんにちは!

8月のふれあい館は毎週末ワークショップの開催日です。

第一弾は8月3日に行われた「雨と水のおもしろ実験&かんたん工作」、神戸市立青少年科学館サイエンスコーディネーターの齋藤先生をお迎えしてのプログラムです。


真ん中が齋藤先生です。 まずは雨や水の性質についての実験やクイズから。


 みんな興味しんしん!何の実験をしているところでしょう?


白衣を着ているとまるで齋藤博士?

 

クイズもみんな積極的。元気いっぱいに手があがっています。
この後もペットボトルを使った小便小僧を作ったり、湿度計を作ったり、
盛りだくさんなプログラムでした。


齋藤先生を迎えてのプログラムは毎年恒例となっていますが、毎回内容が違うので、続けて参加しても驚きや発見がたくさんあります。また、関西弁での掛け合いも面白くて、スタッフから見ても、とても勉強になる楽しいワークショップです。

今日8/4は午後から「エネルギー界のカメレオン=電気」の正体をさぐろう!というワークショップです。

そして来週末は
8/10(土) 1:30~3:30「ポリバケツで雨水タンク作り体験」
8/10(土) 午後7:00~8:30「見上げてみよう、すみだの星空。夏のスターウォッチング」
8/11(日) 1:30~3:30よりどりミドリプログラム「里いもの葉っぱの不思議をさぐろう」
の3つが予定されています。

まだご予約を受け付けていますので、ぜひぜひご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿