2013年8月13日

【開催しました】ポリバケツで雨水タンクづくり


こんにちは!

先週末の日曜日のお昼は、

「ポリバケツで雨水タンクづくり体験」を行いました。



このプログラムではいろんな工具を使いました。

電動ドリルもあるけど、今回は人力で行います。


















雨水がたまる仕組みや、作り方をさらっと説明したら。。。




























実際にタンクを作っていきます!


まずは、取水口と蛇口用の穴をあけます。




















キリとカッターとで地道にあけます。




















地道な作業ですが、ちょっとずつ完成に近づいていくのは手作りの醍醐味ですね。





















穴があいたら、雨どいカットの練習です。


















手のこで切って


















この取水装置(レインキャッチといいます。)を


















さします


















これで、雨どいから雨水をとることができます。



今回は、持ち帰る方が3名いましたので

練習の他に、3つの雨水タンクをつくりました~




















ご参加ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿