2013年8月1日

【開催しました】雨の恵みで草木染め

こんにちは!

先週の日曜日はふれあい館で草木染めを行いました。

キャンセル待ちが出るほどの人気だった草木染め。すっかり毎年恒例のプログラムになっています。

草木染めに使う水は全て雨水。水道は封印しました。
雨水は、ミネラルなどが少ない「超軟水」なので色が抽出されやすいと言われています!




草木染めは工程がたくさんあるので参加者もスタッフも大忙しです。





この白いハンカチを染めていきます。




豆乳で絵をかいたり、しばって絞りをつけてみたりとみなさん思い思いの模様をつけて・・・






染めます。



ぐつぐつ。





ぐつぐつ。




ぐつぐつと染めている間に、

草木染めの材料のお話やなぜ雨水だと染まりやすいのかといったお話を聞きながら一休み。







そうこうしている間に染め終わり、完成です。



じゃん。




こちらもじゃん。





みなさん素敵に仕上がりました~。






今週末は

8/3(土)「雨と水のおもしろ実験&かんたん工作」

8/4(日)「『エネルギー界のカメレオン=電気」の正体をさぐろう!」


の2つのプログラムを用意しています。

こちらもぜひぜひご参加ください~!

0 件のコメント:

コメントを投稿