2013年8月20日

【開催しました】太陽パワーで料理しよう!緑のカーテン収穫祭


レインしティックWSの翌日、18日の日曜日は

ギラギラな太陽の下で

野菜の収穫と料理をしました。





とても暑いのでスタッフも完全防備です。

























まずは、収穫から。

ゴーヤ、坊ちゃんかぼちゃ、てらじまなす、えだまめを収穫しました。




























次は、お料理。



洗ったり





















切ったり

























下ごしらえがすんだら、

ソーラークッキングの時間です。










































煮ているあいだには、「たべものの循環カード」で遊びました。



















最後にちょっとだけガスの力を借りましたが、とれたて夏やさいのカレーが完成!
えだまめは塩茹でにしました。









最後に試食しながら、「ふたばの会」の松田さんの

生ゴミ堆肥のお話を聞かせていただきました。

























ちなみに、この日でた生ゴミは


















堆肥にします


















ご参加ありがとうございました!!


夏休みも終盤に入りましたが、ふれあい館では、9月1日(日)まで、毎週末土日に夏休み環境ワークショップを実施しています。まだ予約に空きのあるワークショップもありますよ!ぜひ、お電話、e-mailでお問い合わせ、ご参加くださいね!!

ご予約不要の日がわりミニワークショップは平日も毎日実施しています!
こちらもご参加お待ちしています〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿