2013年9月5日

【開催しました】みなもとは雨!地球をめぐる水のふしぎ


またまたこんにちは。

次のレポートは8月31日に実施した
「みなもとは雨!地球をめぐる水のふしぎ」です。

こちらも毎年行なっているワークショップで
雨水についての展示をしている、すみだ環境ふれあい館らしい内容でした。


雨水はきれい?きたない?

水道水はきれい?

おんなじ水でも中身はちがう。

水のお話をいろんな実験や体験を通して学びました。


















こちらは雨が降る仕組みをお湯を凍らせた水を入れたペットボトルで再現実験。



















 雨水(煮沸消毒済)、水道水、ミネラルウォーターのきき水もしました。


















色や臭い、味を比べてどれかどの水か考え中。。。










最後に使った雨水を一つにまとめて、水運び体験。

水道も井戸水も無い地域では川や池につぼをもって水を汲みに行っています。

10リットルほど入るのですが、かなり重いです。







水についてのあれこれがまんべんなく学べるワークショップでした。


ご参加ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿