2014年7月20日

【開催しました】7/19雨水と石けんで地球にやさしいくつ洗い

こんにちは!


ふれあい館では昨日から夏休み期間がスタートしています。

19日(土)はワークショップ第一弾
「雨水と石けんで地球にやさしいくつ洗い」

を実施しました。

天候が心配されましたが、お空もなんとか持ちこたえてくれました。

このプログラムは、すみだの企業「ミヨシ石鹸株式会社」の方が実施してくださいました!


まずは、汚れをより落としやすくするため、石けん水にくつをつけ置きます。

じゃぶじゃぶ泡立ててから靴をいれました。
























つけ置きをしている間に、水と石けんの性質を知る実験を行いました!






















雨水と水道水の石けんの泡立ちの違いを比べる実験では、
みんなで石けん水をたくさん振って泡立たせました。



写真ではとらえられぬ速さでふっています。



















どっちが雨水かな?






















(左が雨水。混じりけが少ない雨水の方がよく泡立ちました。)








実験の後はみんなでくつ洗いです。

大きな石けんにブラシをごしごしして石けんを削りとり・・・・




















つけ置きしていたくつをじゃぶじゃぶ洗います。





念入りに洗います。




















きれいになったらすすいで、完了!












































希望者は、足も石けんで洗いました~






































くつも足もすっきりできたプログラムとなりました。

ご参加ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿