2014年7月29日

【開催しました!】7/21雨と水のおもしろ実験&アイデア工作

こんにちは!

ちょっと遅れてしまいましたが、7/21に開催した
「雨と水のおもしろ実験&アイデア工作」
の様子をお届けします!



この日は小学生25名と保護者23名という超満員のなかプログラムを行いました。





















恒例となったこのプログラムですが、

今回もはるばる神戸からサイエンスコーディネーターの齋藤賢之輔先生が来てくださいました!



























今回は3つの実験と工作をしました!


まずはトルネードづくり。

ペットボトルのなかに水をいれて、くいっとすると中で竜巻ができます。






トルネードができてます!







班ごとに分担しての野菜のビタミンC含有量しらべも行いました。






















色とりどりの野菜をすってこし、、試薬でしらべました。







































ビタミンCといえばレモンなイメージですが、

「レモン・トマト・ゴーヤ・パプリカ・タマネギ」の中では

パプリカとゴーヤが一番ビタミンCが多いという結果になりました~。






最後は、サイフォンボートの作り方を齋藤先生にレクチャーしてもらいました。








お家に帰ったあとに、みんな舟はできたかな?






盛りだくさんな2時間ちょっとでしたが、ご参加ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿