2014年7月21日

【開催しました】7/20雨の絵本ひろば「しゃぼん玉であそぼう!」

こんにちは!

7月20日(日)は、夏休みワークショップ第2段、

雨の絵本ひろば「しゃぼん玉であそぼう!」

を実施しました。

手作りかんばんでお出むかえです

この日は参加者がとても多く、部屋がせまく感じるほどでした。
絵本の読み聞かせの後には折り紙で紙飛行機を折って、その後は大きな紙にみんなで何かを描いています。

何を描いているのかな?

外に出て紙飛行機を飛ばして遊んだら、お次は雨水タンクから水をくみ出します。

みんなタンクの雨水に興味津々

くみ出した雨水は水でっぽう用でした。雨水をたくさん入れて、的あて開始!

用意、始め!で的あて開始
見事命中!?

そして、さっき部屋でみんなで大きな紙に描いていたのは、水でっぽう用の的でした。

自分で描いたオリジナル的

水が当たったら破けるかな?と思ったのですが、思ったよりも紙が丈夫で、びしょぬれになっても破けませんでした。和紙ってすごい!


水でっぽうの後は、お待ちかねのしゃぼん玉タイム!
大きいのや小さいの、たくさんのしゃぼん玉がフワフワ舞っています。

三つ子のしゃぼん玉発見!

大きなしゃぼん玉ができそう!

いつもは工作やゲームなど、室内で楽しむことが多い雨の絵本ひろばですが、こうして外に出て元気に遊ぶのもとっても楽しい時間でした。参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!


***

毎月第3日曜日に実施している雨の絵本ひろばですが、8月は絵本整理のためお休みです。

次回は

9月21日(日)「秋冬野菜の種をまこう&野菜でぺったん!」

です。


こちらは雨水で植物を育てて、ミドリの循環をつくる「よりどりミドリプログラム」との合同で、秋から冬にかけて育てる野菜の種まきをしたり、野菜を切ってその断面をスタンプにして遊びます。

ふるってご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿