2014年6月10日

【開催しました】6/7よりどりミドリプログラム「緑のカーテンと野菜の苗を植えよう」


こんにちは!

先週末は雨でしたね。特に土曜日は朝から強い雨が降り続きましたね。

そんなザーザー雨が降る中、ふれあい館は土日ともイベントを開催しました。

スタッフは長靴+カッパの装備でプログラム準備をしましたが、
この2つの装備があれば雨の中の作業もへっちゃらだね!と思いました。

まずは、6/7(土)に行った苗植えの様子からお伝えします!




この日植えた苗は、5/3に種をまいた野菜たち

こんなに立派になりましたよ〜。

























苗のうちは実も花もなく葉っぱも結構似ています。
植える前に、どれが何の苗かみんなでクイズに挑戦。


















最初にでる双葉の形が様々だったり、触ってみるとつるつるしているのとざらざらしているのがあったりとよく見ると違いが見えてきます。







クイズのあとは、さっそく苗植え。


まずは土入れです。
この土は、種まきしたときにみんなで作った土なんです。























ふれあい館で作った土には、「ふるって殺菌した土」と「ふれあい館の落ち葉で作った腐葉土」と「生ごみ堆肥や牛糞」が入っています。





この土が入った計30個のプランターに60個の苗を植えました!




























プランターは翌日、無事屋外へと移動しました。

今日の様子はこんな感じ。
元気です^^




















雨の中ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿