2013年5月6日

5月4日(土)「文花〜押上、エコまち歩き」を実施しました!

こんにちは!

5月4日にはまち歩きプログラムを実施しました。
少人数ながら和気藹々とした楽しいプログラムになりました。

ふれあい館からスカイツリーまでのエリアを堪能した一日でした。


いざ!スタート!!
ふれあい館裏門からまち歩きのスタートです!


墨田区内には、たくさんの雨水タンクが設置されています。
子育て広場にはかわいい絵が描いてあるタンクがたくさんありました!
タンクは管でつながっていて、かなりの量の雨水をためることができそうです。


文化子育て広場
たくさんある雨水タンクは管でつながっていました。



  
木になっていたさくらんぼをいただきました。
おいしかった〜

墨田区には古民家をリノベーションし、ギャラリーやカフェとして利用している所がたくさんあります。
東京スコーン→スパイスカフェ→天真庵を通り謎の骨董品屋さんを覗いて押上駅方面へと向かいました。


古民家再生カフェの スパイスカフェ  
では表にある水琴窟で水の音を楽しみました!

こちらも古民家を再生したカフェ 天真庵
石臼で挽いたコーヒー、手打ちそばもいただけます 
                   


昭和の雰囲気いっぱいの謎の骨董品屋さん?!

こんなものまで!


 
墨田区では軒先緑化が浸透しています。



















まち歩きの道中ではレンタル自転車や人力車など、環境にやさしい乗り物を見つけることができました!

人力車でもエコ
レンタル自転車でエコ!





















自転車置き場からスカイツリーまでは333m
ここからスカイツリーの眺めはおススメです!

今回のまち歩き最終地点の自転車置き場に到着!

北十間川にクラゲ発見!?

エコまち歩きの終盤、北十間川にも何か生き物がすんでいるのかな〜?と
いつもは眺めることのない川の中を見ていると...透明のビニール?いやいや、クラゲじゃない〜?!川にクラゲ?でも、ホントにいたんですよ〜!  健気に泳いでいる姿になんだか癒されました。                      
ちいさなお魚もいました
今回のエコまち歩きでは、スタッフの私たちも近くなのに意外に知らなかった文花〜押上のこと、まちの魅力を再発見することができました。
皆さんも、GW明けのお休みの日にでも、のんびり墨田のまちをお散歩してみてはいかがでしょう?古くて新しい墨田の魅力にふれると、きっとほっこり、和めるはずです。



0 件のコメント:

コメントを投稿