2014年11月20日

【開催しました!】ふれあいかんまつり2014 2日目


こんにちは!

先日はふれあい館まつり1日めの様子をお伝えしましたが、
今日は2日目の様子をご紹介します!

2日目は、
墨田区出身の探検家でふれあい館に常設展示室がある
関野吉晴さんにお越しいただき

関野吉晴から学ぶ ~自然と暮らす人々と題して、

トークショー&展示ガイドツアーを開催しました!



















常連さんから遠方の方まで36名の方にご参加いただきました!


前半は室内でのトークショー。
関野さんから直接お話が聞けるとあって、みなさん熱心に聞き入っていました。



後半は、ふれあい館の2階にある「関野吉晴探検資料室」にみんなで上がり、

関野さんご本人に展示のガイドをしていただきました。


























































おまつりの後も、トークショーに参加された方が改めて見学に来て下さるなどしており、

グレートジャーニーの奥深さを感じていただけたのではないかと思いました。





















イベント後には、急遽サイン会も開催され、みなさん書籍やポストカードにサインを入れてもらっていました。



また、1日目に引き続き、
文花かえっこめぐ~るーおもちゃめぐ~る・みどりめぐ~るも同時開催していました。


環境ミニプログラムは4団体が出展し、

8日から続けての団体さんに加えて

寺島なす復活プロジェクトのみなさんが参加!

なすのぬりえなど、楽しいプログラムを展開してくださいました。


ちなみに、寺島なすは墨田の地野菜で、江戸時代には盛んに生産されていました。

ふれあい館でも2年前から毎年寺島なすを育てています!






そんなこんなで今年も無事におまつりを開催することができ、

2日間で約1,500名の方におまつりにご参加いただきました。

ありがとうございました!

今後もいろいろなイベントを開催して行く予定ですので

またぜひご来館ください!








0 件のコメント:

コメントを投稿