2014年8月3日

【開催しました!】雨の音をかなでよう~レインスティック作り

こんにちは!

8月2日(土)は、夏休みワークショップ「雨の音をかなでよう~レインスティック作り」を実施しました。

毎年行っているレインスティック作りですが、小さなお子さんも参加できるためか人気が高く、定員オーバーになることもしばしば。そこで、今年は同じ日の午前と午後の2回開催となりました。

午前の部
午後の部
どちらも定員20名の参加があり、部屋がいっぱいです。

レインスティックの作り方を説明したら、工作スタート!
ボンドで厚紙を紙筒に貼り、3本の針金を2通りの巻き方で巻いていきます。


巻いた針金を紙筒に入れたら、小豆やお米を入れて、反対側もフタをします。
本体ができたら、次は飾り付けスタート!

みんな思い思いの方法で飾り付けていきます。


水玉模様の折り紙を交互に貼って、カラフルな飾り付け。


千代紙を全体に巻いた、和風なレインスティックもステキです。


絵が得意な子は絵を描いて、それを貼り付けていました。


今年は妖怪の絵が大人気!テレビアニメのキャラクターはもちろん、オリジナルの妖怪を描いている子もいました。

プログラム終盤、全員が完成した頃に、それぞれ工夫した点やポイントなどを発表してもらいました。折り紙でかぶとや手裏剣を折って、それをそのまま貼り付けちゃうなんてアイデアも飛びだして、とても楽しい作品発表会になりました。

最後は参加者全員のレインスティックによる雨ごいです。

みんなでならすと、ザーザー大降りのよう

最近あまり雨の降っていないふれあい館。毎日野菜や緑のカーテンに水やりをするので、雨水タンクの水がピンチです!みんなの雨ごいで、雨が降りますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿