2014年8月7日

【開催しました】8/3自然エネルギーを使った発電を楽しもう

こんにちは!

毎日暑いですね。

先週末のプログラム、日曜日の8/3は
「自然エネルギーを使った発電を楽しもう」
を実施しました。



今回は、電気ってなんだろう?どうやって作っているんだろう?
というお話を実験を交えて紹介したあとに、ミニ水力発電とミニ風力発電器を作りました。




手回し発電器でモーターが回ると電気がつくね!





まずは水力発電器です。

水力発電は、水の力でモーターを回して発電しています。

今回はペットボトルのミニ水車と連動させてモーターを回して発電する仕掛けを作りました。


思い思いの形の水車。
みなさん試行錯誤しながらよく回る形に改良していました。




水力の次は風力発電。

風力発電は、仕組みは水力発電と一緒です。

水で動かしていた水車を風で動く風車に替えるだけ。
風がふけばいつでもどこでも発電することができる発電機をつくることができます。


風車の羽根には色付けして、カッコよく仕上げました。




外にでて、実際に風にあててみます。



この日は風が強かったので、全員くるくると高速で羽根が回りました。

発電器につなげたLED電球もしっかりとひかり、発電もできていました!



お家でもいろんなところで発電してみてください。
ご参加ありがとうございました!



*************
すみだ環境ふれあい館webはコチラ:http://fr-kan.org/



0 件のコメント:

コメントを投稿