2013年9月14日

【開催しました】へちま化粧水を作ろう

こんにちは!

今日は、ふれあい館で育てているへちまからへちま水をとって

へちま化粧水をつくりました。




へちまは化粧水にもなるし、たわしにもできるし、食べられるし、、、

育てて楽しい植物です。



















へちま水はためるのに時間がかかるので、

前日の夕方に仕掛けをしました。


が、しかし!

仕掛けている時の写真を撮り忘れてしまいました・・・。





下の写真は、とれたへちま水。

一日ためて、7つの株から約1.8リットルのへちま水がとれました~



















このへちま水を煮沸して、ろ過します。



















お好みでエタノールやグリセリンを加えたら完成です。

かんたんにできました。
















できたてなのであたたかいです。





みなさん、容器たっぷりの化粧水を作ることができました。

ご参加ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿