2013年6月20日

雨のえほんひろば「あめまつり」

こんにちは!

さて、今日は先日の6月16日(日)に行われた、雨のえほんひろば「あめまつり」のご報告です。

当日朝は「あめまつり」らしく雨が降っていました。絵本ひろばスタッフお手製のかわいい看板もビニールでおおって、防水仕様になっています。

あめまつりらしく、防水もバッチリ

今回は事前の予約数が少なかった上に雨が降っていて、参加者が集まるか心配でしたが、ふたを開けてみると当日参加の方がとても多く、にぎやかな会となりました。

まずは絵本の読み聞かせからスタート

読み聞かせの後は雨のお面を作りました。そしてそれをかぶって雨になって、すごろくのスタート!
部屋いっぱいと、廊下まで使った大きなすごろくです。

頭にかぶっているのはお手製の雨のお面です

 抜いたり抜かれたりのデッドヒートを繰り返し、2回戦目への突入です。みんなとっても楽しそう!

かわいい飾り付けの雨ふりハウス

ゴールの雨ふりハウスの中には、本物のあまーい「あめ」が降っています。おいしい「あめ」は見つけられたかな?

手に持っているのは甘い「あめ」?

次回7月の絵本ひろばは7月21日(日)開催です。
よりどりミドリプログラムと合同で、「シャボン玉で遊ぼう&緑のカーテンと野菜の観察をしよう」が予定されています。

詳しくは夏休みのプログラムと合わせてお知らせしますので、またこちらのブログやふれあい館HPをチェックしてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿