2013年10月22日

【開催しました】よりどりミドリプログラム 里いも収穫祭with雨のえほんひろば


こんにちは!

10月20日は予想以上に強い雨が降り続きましたが、

里いも収穫祭を行いました。

雨ということもあり、里いもを育てていたプランターを館内に運び込んでの
収穫でした。

今年の里芋は度重なる台風にも負けずに元気に育ってくれました。


















さっそく、軍手をはめて芋掘り開始です。



土をかき分けて、お芋を捜索。。


















掘り終わったら、みんなで土をプランターに戻します。



よいしょ!




取れた芋は雨水ですすいでから、水道水で洗いました。


























いくつほれたかな?



プランター2つで155個も里いもが収穫できました〜




















里いもと、一緒に収穫した小松菜を茹でているあいだは

絵本の読み聞かせタイム。






















楽しい読み聞かせが終わった頃には、

里いももすっかり茹で上がり、きぬかつぎの完成!

小松菜も茹でて、柚子味噌でいただきましょう。


















おいしいかな?






















みなさん完食してくれました!

ご参加ありがとうございました。






今回、雨で参加者が少なめだったので

里いもプランターがまだ2つ残っています。

また今後、収穫できたらと思っていますので

ぜひご参加ください〜

0 件のコメント:

コメントを投稿