2013年7月4日

すみだ環境フェアにブース出展しました。


こんにちは!

先週、墨田区では区役所で「環境フェア」を開催していました。

区内の環境活動に取り組む企業や団体がブースを出したり
楽しいステージイベントが行われたりしました。

ふれあい館も環境学習施設ということで、環境フェアにおじゃまして来ました。

ブースでは出張ミニプログラムを行い、子どもから大人までいろいろな方に参加して頂きました。


好評だった、雨水と水道水で入れ分けたお茶を飲み比べる「きき茶」

ふれあい館で栽培中の里いもも出張!葉っぱに水滴を垂らしてコロコロさせて遊んでもらいました。

手回し発電機と水入りペットボトルで簡易燃料電池づくりのプログラムも。

ちなみに・・・

自転車発電の体験コーナーがあったのでスタッフで交代交代に挑戦してみました。

1分間自転車を漕ぎ続けたのですが、後半20秒くらいはヘトヘトで足が動きませんでした・・・。

電気をつくるためのエネルギーって途方も無い量が必要なんだなあ、としみじみ思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿