2013年5月18日

中庭のクワの木

こんにちは!

今日は、よく晴れてとても気持ちのいいお天気でしたが...風が強く
ふれあい館の木々の枝が、すごい勢いで揺れて折れそうなほどでした。

中庭のクワの木
その強風で、中庭にあるクワの木の熟しはじめた実がたくさん落ちていました!


黒っぽいのが熟した実♪見た目は野いちごみたいな形でブルーベリーのような色。
味は野いちごともブルーベリーともちょっと違う優しい味!赤い実は、まだ酸っぱーい!
  みなさんクワの木ってあまり馴染みがないでしょうか?
カイコの幼虫が好んで食べる、あのクワです。
じつはクワの実はとっても美味しいんですよ~!
葉っぱはカイコなど、ガの幼虫の大好物!
ビタミン、ミネラルがたっぷりで、
お茶にして飲むと、血圧を下げるなどの効果もあるそうです。
まだまだ熟していない赤い実が多いのですが、たくさん実が熟したら、クワの実ジャムを作ろうか~葉っぱでお茶を作ろうか~...と、スタッフはあれこれ企んでいます。

ふれあい館では実のなる木がいくつかあり、春の夏みかん→初夏のクワの実→夏のビワ!など
季節ごとに収穫が楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿