2012年9月17日

ミドリのカーテンはいま。

こんにちは!

今日は、ふれあい館で育てているミドリのカーテンの今の様子をお伝えしようと思います。

まずはヘチマです。
ヘチマは今も元気に花を咲かせていますが、実はあんまりなっていません・・・。
へちまたわしづくりを今年もやるぞー!と思っていたのですが、開催危うし、です。
ですがまだまだ実のなる可能性はあるので、ゆっくり見守ろうと思います。



 フウセンカズラは、実の多くが熟して茶色になっています。




その茶色い実は連日スタッフや来館したこどもたちなどに収穫されています。
ひとつの実に3つ種が入っていているのですが、この種がとってもかわいいです。



ハートのような模様があります。

















最後にゴーヤですが・・・

今年は元気があんまりなかったり
9月の始めに行なったゴーヤ茶作りで葉っぱも実も結構収穫したりして
実も葉もあまり残っていませんでした。

それに加えて今年の夏は雨が少なく、
ふれあい館の雨水タンクも一時枯れるなど雨水が不足ぎみだったりもしたので、
ゴーヤは育て続けずにぜんぶお茶にしよう!
ということになり、元気な葉っぱは全て収穫して茶葉にしました。



というわけで、今ふれあい館のミドリのカーテンはへちまとフウセンカズラの2種類を育てています。

また、てらじまなすとさといももまだまだ元気に育っていますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿